Poker テキサスホールデム

マサキのポーカーブログ

ポーカープレイヤーのマサキです。ツイッチでトナメ配信してます。

【テキサスホールデム】QQでフロップAやK落ちてCB打つか問題

最近ホールデムのプレイスタイルが変わってきたのでメモ。

 

【QQでフロップAやK落ちてただCBを打った時の相手のハンドごとのリアクション】

フロップ編

 

《利益的じゃないパターン》

AやK持ち→コールされるだけ

QTや89sなどの下の手→降りる

 

つまり持っているやつにはコールされて、勝っている相手を降ろせているだけというパターン

 

《利益的なパターン》

JJ-のポケット→コール貰える

ミドルヒット以下→コール貰える

ドロー系→コール貰える

 

現状勝っているけどCBにはコールしてくれる範囲。まあまあ広いレンジ。

 

 

【ターン】

 

《相手がドンク打ってきた場合のレンジ》

AやKを持っている。(QQが負けている手)

↑ここからバリューとられるのはしょうがないので諦める。

QTなどのエアーがブラフしてくる。(QQが勝っている手)

↑ここにブラフさせることで本来とれないバリューがとれる

 

《相手のチェックコールのレンジ》

AやKのウィークキッカー(QQが負けている手)

↑ここからバリューとられるのはしょうがないので諦める。

QTや89sなどの下の手(QQが勝っている手)

↑ここがフロップチェックしたせいでコールする可能性がある。

JJ-のポケット

ミドルヒット以下

ドロー系

↑この辺からは結局バリューとれる。しかもフロップチェックしたおかげで、フロップでは降りてしまったような下のポケット(33とか)やボトムヒット(4ヒットとか)までコールしてくれる可能性がある

 

【なにが言いたいかと言うと】

QQ持ちオリジナル場合、フロップにAやKが落ちてしまって、相手がAやKを持っていたら相手にバリューを与えてしまうのはしょうがない。どこかで一回はバリュー取られる。

だったらその一回のペイオフ分を使って、他のレンジから限りなくバリューを取るチャンスを広げたい。

そしてできるだけ安くショーダウンに向かいたい。

 

これらの理由からCBを打たないケースが多い。

条件としては相手がAやKのない手で参加してくることが多く、なおかつこちらが弱みをみせたらブラフしたくなっちゃうような人。

 

という感じかな。

 

あとこちらのレンジをリーディングされてしまうことを恐れない。

むしろ敢えてリーディングさせてあげて理解させた上で、こちらがそれを上回ればいい。

 

これはプレイ全般に言えること。

 

相手が自分をどう評価しているかを理解した上で、相手の行動を読んで一歩上回る。

 

こんなところにテキサスホールデムの奥深さと面白さがある。